10月の教材/お粗末さまです(クリックしたら大きくなりますかも)
by akai_kiyo
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
# by akai_kiyo | 2017-08-07 16:11

20年前のハードディスクケースの分解方法、完全に忘れていた

朝から、昔取った杵柄、往年の
科学少年よろしく、パソコンの
外付けハードディスクの取換え

TVで放映する歌謡曲をDVD化
其の作業に使うハードディスク
時々データ消失?の兆しあって
取り換えようと物置き探し有った

何とも書いて無い(多分良品)と
時々認識しなくなる多分ダメの
付箋貼った
のと二つあった

時々アカンのを試用してみて
やはりダメなら綺麗に諦めよう
取り敢えず、コイツを入れて!と

ハードディスケースの分解に
取り掛かる

其れがマア、タイヘン、
全くバラセない
梃子でも動かぬとは
コノコト

どうにもならない凡そ一時間
あーでもないコーデモナイと
ひねくり回しても
テンデ歯立たぬ

とどのつまり
分解バラバラ覚悟で大手術!

と、気付いた
刀の鞘のように、中身を抜く
抜く方向が、通常と逆

ともかくも
壊さずに済み
嗚呼良かった
ケースを鋏で
斬るつもりだった

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-08-06 13:05

アクシデント続きで、とうとう、御飯炊く電気釜も?

昨日から今日にかけての椿事
一、二〇年来のプリンターが?
二、今日、午前中、熱中症が?

先ず。一について
永年愛用のプリンターがオカシイ
同型機を三セット所有してるので
取り換えてみるが、同じ現象呈す

パイロット明滅するだけで、印刷は
勿論、紙送りもしない

本機を取り換えてダメなら、
ドライバーソフトがオカシイか?
入れ直してもダメ

ならば残るはインクカートリッジ

解決、犯人はカートリッジでした
スッキリするのに二日掛りました

次いで、。二について
朝、スーパーに自転車で買い物に。
その帰路、二日おきに決めている
御寺参り、ちとばかりエラかったが
とにかく、終えて帰宅

さて、それからが尋常でない
並みのシンドサでない、頭や首など
冷蔵庫に有った冷却材で冷やすが
なかなか、普通の感覚に戻らない

これが世に謂う熱中症?
十時半から一時まで、ナントカして
快復しようとヒタスラ尽くした

予定の出る時刻になったので
コワゴワ、行ける?だろうか
不安乍ら自転車で公民館へ

パソコンクラブに
えらいもんですなあ
講義に、かかったら
あとは平常どおり
大山鳴動して鼠一匹の感じ

電気釜
サーモスタット
オカシイか?
御飯が生煮え
椿事続発

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-08-05 20:44

新聞のスクラップで目から鱗

とにかくヒマ右膝のリハビリと
隔週火水金土のパソコンクラブの
他に為すコトが無いので
毎日、新聞を穴の開くほど読む

読むだけでは直ぐ済んで仕舞う
パソコンに取り込みスクラップ化

エライもんで読んだだけでは
判らなかった深い意味が判る
古語曰く
読書百編意、自ずから通ず

詳しくは
朝日朝刊二〇一七年八月
四日十三版十三頁下段の
異論のススメ
森友・加計問題めぐる報道
「事実」を利用するメディア

何よりも
マスコミ操作の
恐ろしさ
如実に判り
目から鱗だ
[PR]
# by akai_kiyo | 2017-08-04 18:50

戦中派、座してクーラー、嗚呼、もったいない

とにかく暑い、勿体ないから
なるべくクーラーは点けないつもり
なんだが辛抱たまらんスイッチオン

暫く冷まして、やはり貧乏性、切った
戸外に出た、丁度、日差しがゆるい
此の間に、雑木ゴミの箱詰めやろう

とにかく細かく切らないとカサ高で
入らないので、いちいち小枝を鋏で
切り離し放り込む、大変な手間だが
遣ったらスーッと気持ちよく入った

やおら、出来たと立ってみる
アレッ、腰が痛い、なんでだろう?
蹲踞出来ぬから、椅子に座ったよ
それでもアカン、やはりトシやな

明日のゴミ
出す日にようやく
間に合った
あともう少し
あした入れよう

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-08-03 17:02

スターを追いかける投光器、自動追尾でした

勝手気ままな御託並べてのブログ
恥ずかしい限り、八八才勿論無職
すること無いのヒマ潰し御免蒙る

話しは、とんでもないことを言い出す

舞台でのサーチライト
所謂スポットライト
昔風に謂えば探照灯かな

主役のスターが開幕前に
舞台のセンターに立つ
開幕のベルで緞帳が上がる

閃光一閃
パッとスターを浮かび出す

これが照明係の腕の見せ所
全く、テストせず(出来ない)
一発勝負で、緞帳の一点に
ここぞと狙い定めて
開幕のベルを待つ

ベルのスイッチが入ったら
運を天に任せて
神に祈る心地で
投光器のスイッチをオン

スターが丸い光の輪の中
浮かび出てナンボの仕事

ここまでは、昔のコト
今は、科学進歩でウソみたい

スターはライト照準用の発信機を
体に付けています

投光器は、其れを自動的に探して
スイッチオンを待っています
あとは、人間要りません完全自動

だんだんと
腕見せるトコ
消えていく
照明係は
失業します

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-08-02 15:37

眠くてアカンも明日書く

時計見たら二二時二四分
もう寝てもええな、寝よかな?
チョット待てよ、ブログ書いたかな?

アレッ書いたらへんがな
そやけど、眠い、明日にする

おやすみなさい

起きました、五時です昨日の続き
クラブに用意した教材なんとか
自分乍まあまあ、やと思ってます
みなさんナントカ遣って下さった

今月、これでイケたら来月は
グーチョキパーのジャンケン
エクセルでなんとか遣れないか
一月掛ったら作れないかな?

クーラーを
点けて寝さして
呉れません
風邪を引いたら
アカンさかいと

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-08-01 22:30

果たして柳の下に泥鰌二匹居て呉れるやら

明日の教材、なんとか間に合い
出来上がりました。明日初回なので
思わぬクレーム発生するやに知れず
戦々恐々ですが、一応の出来上がり
コレで行きます

今クーラーをドライ三〇度設定で
なんとか過ごしていて、ふと室外に
出てビックリ蒸し風呂サウナ状態

雨こそ降っていないがベットリ湿気
慌てて、干していたモロモロを
取り入れた・奇奇怪怪な陽気です
所謂、爆弾低気圧の爆発寸前?

話し、元に戻って、八月の教材
ナントカ、占いシートでイケタが
九月?、どうするか?難儀やな

ムツカシイのはアカン
なんとか簡単なんで愉しめる
無いかな?

占いシートの手法でジャンケン
作れそう。
ひと月かかってナントカ

遣るだけの
根気果たして
あるやろか?
遣らん前から
其れではアカンぞ

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-31 16:10

八月の教材も滑り込みセーフ?

八月のパソコン教材に占いシート
エクセルで、なんとか出来ないか
ネット検索し、ギリギリの今日に
やっと間に合って出来た

クラブの皆さんのパソコンは
新・旧やら、キングソフトやら
あるので、イケルかな?を
確かめるのがタイヘンだった

関数を使うが、難しい説明避け
とにかくカッツアントライ
遣ってみて、動かしてみて体感
して頂ければ、其れで良しとす

今週一日が最初のクラブの日
残り一日しか無いので必死で
仕上げに懸命です

まだ完成していないので
このブログには載せられない
済みません

今日明日と
二日あったら
ナントカと
思ッテイルケド
ホンマ間に合う?

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-30 20:46

阿呆やな、所詮、タダで視てるテレビ、期待する方が阿呆

我が家のテレビはケーブルテレビ
しかも地上波だけの最低レペル
其れで愉しみに、しているのに
NHK火曜日の歌コンかある

土曜、つまり今日の新聞に
一週間の放映予定が掲載あり
それを見て、ああ今週も有ると
安心する

それが今朝の新聞見ると
来週火曜、8/1にその放送無い
早速、ネットでNHKを開いて
みると

次回放送は八月二九日だと
つまり、ほぼひと月無いってこと
とあるだけで、何の説明も無い

歌コンも
夏休みかな?
子供らに
エエ番組を
放送すんかな?

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-29 13:38

プラスチックの球。トイレの芳香剤、消滅しかけてた

年寄り二人の所帯
何かと不行き届きです

トイレの芳香剤が減ってるのに
気付いてたが買いにも行かず
ホッタラカシといた

イツパイてんこ盛り、こぼれそう
それが見るも哀れな、容器の底に
ヘバリ着くようなほどしか今の姿

とうとう、今日、娘が買ってきて
新しいのを入れちゃった

折角、ホンマに消えてなくなるのか?
愉しみにしていたのが残念だ

入れる前
記念に写真
撮っといて
時間の推移の
証しにしたかも

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-28 20:05

暑い朝です蝉鳴いてます

誤嚥性肺炎、高齢に多い
今朝、何を慌てたのか?

食べているものが、咽喉に?
行きかけたのか?ムセタ
さあタイヘン、強制的に咳
痰を無理矢理吐き出す

多少は気になるがナントカ
イケソー

今、夕方です
キレイに忘れていました
と云うコトは、気管支には
入っていかなかったってコト
良かった

今日は、雨が降り損なって
ただ蒸し暑いだけの一日

家内が外出しているので
一人だけではクーラーも
勿体ないしと辛抱したら
暑い暑い、熱中症寸前

夕刻に家内帰ってきてくれて
やっとクーラー点けて活き帰った

家内居る
有難みよく
判りました
やっと生きかえり
なんとかもとに

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-27 09:20

今日のクラブで、次回は占い?なんて言っちゃった!

昼まで梅雨に逆戻り
晴耕雨読、なんてエエかっこ

このオシメリで伸び放題の
雑草をウントコショ抜いて
家庭サービス今夜は呑む

夏は、やっぱり、暑くても
カラッとしてるのが一番エエ
ビールもウマイ

さて、今悩みの種は教材
それもエクセル

会計でなくカレンダーとか
占いとか遊び的雰囲気の
教材を探して苦労してます

あとイツカ
なんとか間に合う
占いの
マネゴトみたいな
モノ出来るかしら

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-26 16:42

鰻は高い、よう買いません

まるで梅雨に逆戻り
じっとり湿って暑苦しい朝昼晩
スーパーの買い物が自転車の
前籠の中でジットリ露が沸く

ネットで雲の気配見たら
さもありなんベタベタ雲だらけ
クーラー入れ離しの贅沢許せ

今日は鰻を食べる日とか

私は食べない養殖の癖に高い
若いときに養殖現場を見て
なおさら食べる気サラサラ無
今夜はスキヤキで、牛肉です

ちょっと一杯いきたいところ
ぐっとこらえて明日の愉しみに

火曜日の
スーパー天ぷら
安いのが
飛んでしまって
鰻一色

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-25 18:29

チョット、今プリンター、印刷結果が赤っぽい

私のプリンターレックスマーク
Z11、相当に古い、三台所有

人並みに、三色、あるが
今、が一方的にノサバッテいて
何を印刷しても、総て、赤っぽい

カートリッジを
取り換えれば済むのだが
今、入っているインクが
モッタイない。

あと半年頑張って呉れたら年末
年賀状印刷のおりには、ナントカ
するつもり、それまでコレで辛抱

娘が見兼ねてコレ使い
中古のエプソンを呉れたが
いかんせん、純正インク限定だ

今、愛用のは、ナンデモ良かれ
インクなら何でもオーケーなので
至極便利、だから、コレに限る

クラブの資料が
赤っぽい、酔っぱらってるよう
御愛嬌でゴメン下さい

新しい
器械は主人を
バカにして
勝手な動作
するからキライ

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-24 15:14

炎天下、墓掃除、家内留守番、私だけ

借金で首が回らぬほどの借金が
出来るほどの信用など毛頭無い

のに首が回らぬ、痛い、寝違い?
とにかくナントカせんとあかんと
湿布を貼った

脚が痛いとか言うて、沢山湿布を
貰ってるので惜し気無く貼り捲る
♪そのうちナントカ成るでしょう♪

今日、墓の掃除に行った
暑い日中、私だけかと思ったら
否々、どうして、アチコチの墓に
人影を見た、やはり日曜だから

月に一度しか行かないから
雑草が根深くて抜くのがシンドイ
帰りの坂もキツカッタ

エラいから
アンタ止めとけ
私だけ
行ってくるから
留守番しといて

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-23 16:50

アコーディオンタイプの雨戸が、メッチャ重くなった

小心者、気が小さい、根性無しの
見本の私、昨夜、寝るときに悩む

いつもの通り雨戸(折畳み式)を
閉めようとした。無性に重い固い
築後三〇年、当然のコトと思うが

明日、近所の建具屋さんに言う?
高いやろうなと心配し寝つけぬ

払暁四時、寝苦しくて目覚める
また、思い出して、寝つけぬ

寝られぬ儘、考えていたら
そうだ、閉めたまま、外から
雨戸上端のスライド部にCRCを
噴射したらイケルかも?

夜の白むのを待ちかねて実行
見事成功、軽くなった

憂きコトも
終わり良ければ
総て良し
今日一日が
佳き日であらん

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-22 14:07

梅雨明けたはず。結構蒸し暑い

暑いのは辛抱できるが
ジメジメするのは我慢できない
風が乾いてれば、ソヨと吹く風は
爽やかだが、湿った風はナマ温い

クーラ入れれば万事解決するが
炎天下汗流し働く、お方思えば
年金頂いて暮らす身に罰当たる

が、ひょっと温度計見たら三四度
こらもうアカン入れんと熱中症?
ゼイタクやけど御免

昨日、修理したスキャナー
嬉しくなって、採りまくる
機嫌よく動いてくれるので
嬉しい、ナンデモこんな風に
うまくいけばエエのだが

もう一日
停酒今日まで
がんばれそう
明日は土曜日
公認缶酎ハイ

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-21 14:27

呑まなくて良かった、呑んでたら治ってまへんなあ

今日、スーパーを
ブラッとひやかしていて
暑いなあ缶ビール行くっか?

危ないトコだった
昨日から停酒していのを
コロッと忘れ寸での処で
禁ヤブルとこだった

話し替わって
いつも新聞本紙をスキャナーで
コピペして取り込んでいるのだが
スキャナーが故障、診たら電源ペケ

物置き探したら
恰好のモノ有った
手戻りの無いように
プラスマイナスのターミナル
取り外し順序などの確認を済ませ
新旧のコードのハンダ付け終え

さあ
電源端子を器械本体に突っ込む
?入らない、ナンデ?穴を見たら
タイヘン
特殊構造で細い芯棒が曲がってる
早速取り換えた、ナントカいけそー

スイッチ入れても働かない
ナンデ?

判った、アチコチ調べたときに
滅多矢鱈にセットのスイッチを
触ったからだ。

なんとか、セットを戻して試す
オッケー出来上がりました

ともかくも
なんとか治って
くれはった
電源端子に
難儀したけど

[PR]
# by akai_kiyo | 2017-07-20 16:17